2013年 07月 15日
細身の服が多いのはなぜか② |
その結果、売上高から売上原価を差し引いた売上総利益は40(100-60)
から41.5(100-58.5)に増加することになります。
わずか1.5しか増えないので、「たったそれだけ」と思うかもしれませんが、
実はけっこう大きな変化なのです。
上記の例で、経常利益が15だったとします。
仮に販管費、営業外収益、営業外費用など経常利益に影響を与える収
益や費用に何も変化がなければ、経常利益は、売上総利益が増えた分
だけまるまる増加します。
売上総利益率は40%から41.5%へと、1.5ポイント上昇していますから、
売上高が1000億円の会社であれば、従来は150億円だった経常利益
が、1000億円×1.5%で15億円、率にして10%も増えることになります。
上記の設例は、非常に単純化したもので、実際には生地の種類も変わ
るでしょうし、販売数量やその他の要素も、従来とまったく同じということ
はありえないでしょうから、この設例の結果がそのまま当てはまるとは言
えません。
そうは言っても、服のシルエットを細身に変えるだけで原価を低減するこ
とができ、利益を増加させる要因となりうるということは間違いありません。
細身のシルエットの服を流行させること。
それは「おしゃれだから」というだけでなく、実は「企業が利益を増やすた
めの戦略」なのかも。こんなことを、「ユ〇クロ」のちらしを見ながら、ふと
考えてしまいました。
(おわり)
から41.5(100-58.5)に増加することになります。
わずか1.5しか増えないので、「たったそれだけ」と思うかもしれませんが、
実はけっこう大きな変化なのです。
上記の例で、経常利益が15だったとします。
仮に販管費、営業外収益、営業外費用など経常利益に影響を与える収
益や費用に何も変化がなければ、経常利益は、売上総利益が増えた分
だけまるまる増加します。
売上総利益率は40%から41.5%へと、1.5ポイント上昇していますから、
売上高が1000億円の会社であれば、従来は150億円だった経常利益
が、1000億円×1.5%で15億円、率にして10%も増えることになります。
上記の設例は、非常に単純化したもので、実際には生地の種類も変わ
るでしょうし、販売数量やその他の要素も、従来とまったく同じということ
はありえないでしょうから、この設例の結果がそのまま当てはまるとは言
えません。
そうは言っても、服のシルエットを細身に変えるだけで原価を低減するこ
とができ、利益を増加させる要因となりうるということは間違いありません。
細身のシルエットの服を流行させること。
それは「おしゃれだから」というだけでなく、実は「企業が利益を増やすた
めの戦略」なのかも。こんなことを、「ユ〇クロ」のちらしを見ながら、ふと
考えてしまいました。
(おわり)
by hiro_ngth_92
| 2013-07-15 20:51
| 会計